ブログ

AI活用で色調再現

歯科におけるAIの活用は、診断と技工の部分で研究開発が進んでいます。

このような中で、AIを活用して色調を判定するシステムの開発を、歯科技工所のQLデンタルメーカーとの共同研究として、明星大学の植木一也准教授の研究室が始めたそうです。

2019年8月より共同研究を開始、2020年3月末までにプロトタイプを開発する計画。AIで色を判別することで、従来ベテラン歯科技工士が担っていた「若手のサポート」を効率的に進め、生産性を向上させることを目指しているとのことです。

今後もAIを活用したものが増えてくると思います。そして、AIが増えるにつれて、患者さんとのコミュニケーションを取れる医院とそうでない医院の差が出てくるでしょうね。今以上にコミュニケーションの重要性を患者さんも感じるようになってくるのでは無いでしょうか。

関連記事

  1. 6月の保険点数の昨年対比は増減なし
  2. 周囲炎リスクも下げられる??チタンインプラントを開発 東北大
  3. スマホでオンライン歯科検診
  4. 歯科医院経営通信Vol.75 「新型コロナウィルス対策 動いて耐…
  5. 厚労省が検査キットやアプリの開発支援
  6. 小児の口唇閉鎖不全は30.7%
  7. 3月15日のセミナー延期のお知らせ
  8. 歯科医院経営通信Vol.68「中断を防ぐために取り組むべきこと」…
PAGE TOP