ブログ

AIが患者さんへのメッセージを提供

歯科医院が患者さんに送るメッセージを人工知能(AI)で自動作成するサービス「デンタル・ハイジニスト」が2月下旬から始まったそうです。

このサービスを始めたのは物流関連のコンサルティングを手掛けるアスアで、トヨタ自動車向けに開発したメッセージ提供技術を応用し、スマホのアプリを活用して治療内容や口腔ケアのアドバイスを患者さんに送るものです。

メッセージは歯科医院の電子カルテなどをベースに患者の症状に合わせて自動作成するようになっており、診察データが症状の改善などを示せばAIが判別してメッセージに変換するのだとか。患者がメッセージを見ているか、メッセージを理解できているかなど、関心の度合いに応じて表現を変えることもできるそうです。

このようなサービスも増えてくるのでしょうが、最終的には「この先生が言うのなら、良い治療をしてみよう」「この衛生士さんが言うなら、新しいケアグッズを使ってケアを続けてみよう」という「人」によって、行動を変えるものです。

将来的には、AIも人格を持ち、このAIが言うなら・・・というような時代が来るのでしょうかね・・・。

関連記事

  1. 【無料メルマガ】ナッジ理論を歯科経営に活かす その2
  2. 医療機関が歯科を予約し患者を紹介すると評価される
  3. 「口腔機能低下症」「口腔機能発達不全症」を活用する
  4. カウンセリングの回数は何回が適正?
  5. 歯科医院通信No.106「歯科医療に関する一般生活者意識調査」よ…
  6. やりがいとお金のバランス
  7. 歯の神経が再生する治療
  8. 金パラ公示価格 10月より2,450円/g
PAGE TOP