ブログ

オーラルフレイルを伝える

日本歯科医師会が提唱している「オーラルフレイル」という概念。

高齢化が進む日本において、健康寿命の延伸は社会保障はもとより、GDPにも直結してきます。よって、フレイル(虚弱)は大きな問題であり、フレイルの原因となるオーラルフレイル(口腔の虚弱)も切り離せない問題です。

お口の意識を高めてもらうためにも、オーラルフレイルの連鎖、ロコモティブシンドロームやサルコペニアなどの関係を知ってもらうと良いですね。

弊社ではオリジナルのツールを活用して、高額自費に繋げていっています。

ちなみに歯科医師会では 『通いの場で活かすオーラルフレイル対応マニュアル~高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施に向けて~2020年版』をダウンロードできます。 ご興味のある方は↓からご確認ください。

https://www.jda.or.jp/oral_flail/2020/

関連記事

  1. う蝕・歯周病罹患者の口腔細菌叢は歯科治療後も口腔状態が良好な人と…
  2. 食器での垂直感染を意識しても意味がない
  3. ヘルペスとアルツハイマー
  4. 2050年には認知症患者が世界で1億5200万人に
  5. 精力剤と歯周病
  6. 介護殺人
  7. サルコペニアと嚥下障害の関連性が解明
  8. 国が認めているので良いものに決まっている!
PAGE TOP