ブログ

歯科医院通信No.108「歯科における」コミュニケーションの基本

  • 『歯科における』コミュニケーションの基本

            

コミュニケーションを学ぶ

セミナーや勉強会がたくさんあります。

         

これらのセミナーや勉強会においては

『素人でも伝わるように分かりやすくしゃべる』

ということが軸になっているものが多いようです。

                        

ですので

  • 専門用語を使わない
  • 1文を短くダラダラ喋らない
  • 理解しているかを確認しながら話を進める

など伝え方のテクニックのようなものが

多くなっています。

          

一方で

これらのセミナーや勉強会にスタッフを参加させても

自費治療が増えない、中断率が改善しない・・・

そう感じている院長が多いのも事実です。

          

これらのテクニックが

無意味というわけではありませんが

歯科医院においては、

その前に押さえておかなければならない

根本的な考えがあります。

             

続きは無料メルマガで…

お申し込みはこちらから

お問い合わせフォーム (seto-co.jp)

関連記事

  1. 咀嚼能力検査20.9%増、咬合圧検査15.7%増
  2. 第21回歯科医院経営効率向上セミナー(会場参加)終了しました。
  3. 一人あたり歯科診療医療費の第1位は大阪
  4. ”令和元年度ネットパトロール”の歯科の違反内容
  5. 国民の健康と安心につなげるための歯科医療機関・従事者支援策
  6. スマホでオンライン歯科検診
  7. 「新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言の解除を踏まえ今後を…
  8. 50代までに始めたい リタイア後も豊かに過ごすための「終活」セミ…
PAGE TOP