ブログ

歯科医院通信No.108「歯科における」コミュニケーションの基本

  • 『歯科における』コミュニケーションの基本

            

コミュニケーションを学ぶ

セミナーや勉強会がたくさんあります。

         

これらのセミナーや勉強会においては

『素人でも伝わるように分かりやすくしゃべる』

ということが軸になっているものが多いようです。

                        

ですので

  • 専門用語を使わない
  • 1文を短くダラダラ喋らない
  • 理解しているかを確認しながら話を進める

など伝え方のテクニックのようなものが

多くなっています。

          

一方で

これらのセミナーや勉強会にスタッフを参加させても

自費治療が増えない、中断率が改善しない・・・

そう感じている院長が多いのも事実です。

          

これらのテクニックが

無意味というわけではありませんが

歯科医院においては、

その前に押さえておかなければならない

根本的な考えがあります。

             

続きは無料メルマガで…

お申し込みはこちらから

お問い合わせフォーム (seto-co.jp)

関連記事

  1. 歯科医院経営通信Vol.61 「特定の人だけに業務が偏らない仕組…
  2. 社会的接触と寿命
  3. 何となく定期購読しているものを活かす
  4. 保護した認知症高齢者をAIがパノラマを使って照合
  5. 和田精密歯研株式会社様の季刊誌「希望」に寄稿しました
  6. 歯科医院経営通信Vol.66「文化を紡ぐ歯科医院経営」
  7. ユニットも人も増やさず生産性を高めるための勉強会 第3回
  8. 2040年を見据えた歯科ビジョン
PAGE TOP