ブログ

歯科医院通信No.108「歯科における」コミュニケーションの基本

  • 『歯科における』コミュニケーションの基本

            

コミュニケーションを学ぶ

セミナーや勉強会がたくさんあります。

         

これらのセミナーや勉強会においては

『素人でも伝わるように分かりやすくしゃべる』

ということが軸になっているものが多いようです。

                        

ですので

  • 専門用語を使わない
  • 1文を短くダラダラ喋らない
  • 理解しているかを確認しながら話を進める

など伝え方のテクニックのようなものが

多くなっています。

          

一方で

これらのセミナーや勉強会にスタッフを参加させても

自費治療が増えない、中断率が改善しない・・・

そう感じている院長が多いのも事実です。

          

これらのテクニックが

無意味というわけではありませんが

歯科医院においては、

その前に押さえておかなければならない

根本的な考えがあります。

             

続きは無料メルマガで…

お申し込みはこちらから

お問い合わせフォーム (seto-co.jp)

関連記事

  1. AI活用で色調再現
  2. 【無料メルマガ】ナッジ理論を歯科経営に活かす その2
  3. 病気と口腔リスク
  4. 小児の口唇閉鎖不全は30.7%
  5. 歯科医院経営通信Vol.50 【患者さんとの信頼関係を築く】
  6. 歯科医院経営通信Vol.53【自費治療に抵抗があるスタッフの処方…
  7. 歯の再生治療薬につながる中和抗体開発に成功
  8. 歯科医院の新規開業の準備に欠かせないもの
PAGE TOP