ブログ

歯科医院通信No.108「歯科における」コミュニケーションの基本

  • 『歯科における』コミュニケーションの基本

            

コミュニケーションを学ぶ

セミナーや勉強会がたくさんあります。

         

これらのセミナーや勉強会においては

『素人でも伝わるように分かりやすくしゃべる』

ということが軸になっているものが多いようです。

                        

ですので

  • 専門用語を使わない
  • 1文を短くダラダラ喋らない
  • 理解しているかを確認しながら話を進める

など伝え方のテクニックのようなものが

多くなっています。

          

一方で

これらのセミナーや勉強会にスタッフを参加させても

自費治療が増えない、中断率が改善しない・・・

そう感じている院長が多いのも事実です。

          

これらのテクニックが

無意味というわけではありませんが

歯科医院においては、

その前に押さえておかなければならない

根本的な考えがあります。

             

続きは無料メルマガで…

お申し込みはこちらから

お問い合わせフォーム (seto-co.jp)

関連記事

  1. ユニットも人も増やさず生産性を高めるための勉強会 第3回
  2. 岡山大病院「歯科ドック」を導入
  3. 骨太の方針2022に国民皆歯科健診が盛り込まれる
  4. 伊勢神宮への参拝
  5. 新東京歯科技工士学校とベトナムの大学が連携
  6. 歯科医院経営通信Vol.64「 手元にお金が残る経営」
  7. 歯科医院経営通信Vol.68「中断を防ぐために取り組むべきこと」…
  8. 国民の健康と安心につなげるための歯科医療機関・従事者支援策
PAGE TOP