ブログ

歯科医院通信No.108「歯科における」コミュニケーションの基本

  • 『歯科における』コミュニケーションの基本

            

コミュニケーションを学ぶ

セミナーや勉強会がたくさんあります。

         

これらのセミナーや勉強会においては

『素人でも伝わるように分かりやすくしゃべる』

ということが軸になっているものが多いようです。

                        

ですので

  • 専門用語を使わない
  • 1文を短くダラダラ喋らない
  • 理解しているかを確認しながら話を進める

など伝え方のテクニックのようなものが

多くなっています。

          

一方で

これらのセミナーや勉強会にスタッフを参加させても

自費治療が増えない、中断率が改善しない・・・

そう感じている院長が多いのも事実です。

          

これらのテクニックが

無意味というわけではありませんが

歯科医院においては、

その前に押さえておかなければならない

根本的な考えがあります。

             

続きは無料メルマガで…

お申し込みはこちらから

お問い合わせフォーム (seto-co.jp)

関連記事

  1. 第25回口腔保健シンポジウム
  2. フレイルとインフルエンザ
  3. 歯科医院経営通信Vol.81 「患者さんに話が上手く伝わらない方…
  4. 乳酸菌飲料を就寝前に飲む人
  5. 定期健診の受診で動脈硬化の進行抑制
  6. 前歯部のCAD/CAM冠が9月より保険適用見込み
  7. 健康保険適用の白い被せ物はすべての奥歯に適用できる可能性を報告 …
  8. 歯科医院経営通信Vol.100「定期健診中のカウンセリングについ…
PAGE TOP