ブログ

歯科医院経営通信Vol.60 「 トレーニングジムから学ぶモチベーションUP&維持策」

◆ 1:5の法則と5:25の法則

あのCMで一躍有名になった“ラ〇ザップ”
(急激なM&Aで赤字転落したニュースが流れましたが…)

女性だけの健康体操教室“カー〇ス”
 
など、たくさんのトレーニングジム、
トレーニングスタジオが世の中には点在します。

トレーニングジムはいかに
顧客のモチベーションを
維持して継続させるかが
大きな経営課題となります。

一般的に経営に関して
1:5の法則という考え方があります。
新規顧客を獲得するコストは、
既存顧客を維持するコストの5倍かかる、
という法則です。

また、
5:25の法則というものもあります。
顧客離れを5%改善すれば、
利益が最低でも25%改善される、
という法則です。

つまり、
既存客をリピートさせるか
中断無く来させるかということが
経営上、利益を生むということになります。

ある意味、
歯科にも同じことが
言えるかもしれません。

患者さんに
適切な口腔環境を維持してもらうためには…

続きは無料メルマガで…

お申し込みはこちらから

www.seto-co.jp/sendmail/index.php

関連記事

  1. 金パラ5月に引き上げへ
  2. 新患に頼らない歯科医院経営
  3. 8029運動
  4. 歯科医院経営通信Vol.59 「高齢者の潜在的需要を掘り起こす」…
  5. 歯科医院経営通信Vol.84 「コミュニケーションで起きる「歪曲…
  6. 「口腔機能低下症」「口腔機能発達不全症」を活用する
  7. あなたの医院がキラリと光る情報ブログ オーラルフレイルの取り組み
  8. 定期歯科健診の受診行動、歯科医院側の環境が影響
PAGE TOP