ブログ

勘違いさせる情報の蔓延

5月中旬ごろだったと思いますが、

「おやすみ○○(○○にはスポーツドリンクの商品名が入ります)」というキャンペーンが実施されていました。

熱くなるこれからの季節に向けて

睡眠前にスポーツドリンクを飲んで、十分な水分と塩分を摂取して寝ようというもので、SNS上に寝る前にスポーツドリンクを飲んでいるお子さんの写真をUPすることを広げていたそうです。

有名な企業がこのようなキャンペーンをしてしまうと、身体に良いと疑いもなく信じてしまう人がたくさんいます。

その他にも、この新型コロナ感染を避けるために

学校では「歯磨き、うがいが禁止」というところもあるそうです。

密集するから避けるんでしょうが、

学校の先生からは唾液にウィルスがたくさん含まれているから

唾液は危ないのよと言われたそうです。

こういう一方的な情報も困ったものです。

歯科医療に携わっていれば判断できる内容も、知識が無ければ、正しいかどうか判断できません。

やはり普段から患者さんに対して情報発信をしておくことは不可欠だと感じた出来事でした。

関連記事

  1. 12歳児DMF歯数0.74本 過去最低を更新
  2. 【無料メルマガ】ナッジ理論を歯科経営に活かす その2
  3. チタンを削り出した総義歯
  4. かみ合わせ悪い3歳児、コロナ禍前の3倍に
  5. 岡山大病院「歯科ドック」を導入
  6. 自費予防導入のヒント
  7. 今、取り組むべきことは何か ~第19回歯科医院経営効率向上セミナ…
  8. スタッフの人件費率が高騰
PAGE TOP