ブログ

勘違いさせる情報の蔓延

5月中旬ごろだったと思いますが、

「おやすみ○○(○○にはスポーツドリンクの商品名が入ります)」というキャンペーンが実施されていました。

熱くなるこれからの季節に向けて

睡眠前にスポーツドリンクを飲んで、十分な水分と塩分を摂取して寝ようというもので、SNS上に寝る前にスポーツドリンクを飲んでいるお子さんの写真をUPすることを広げていたそうです。

有名な企業がこのようなキャンペーンをしてしまうと、身体に良いと疑いもなく信じてしまう人がたくさんいます。

その他にも、この新型コロナ感染を避けるために

学校では「歯磨き、うがいが禁止」というところもあるそうです。

密集するから避けるんでしょうが、

学校の先生からは唾液にウィルスがたくさん含まれているから

唾液は危ないのよと言われたそうです。

こういう一方的な情報も困ったものです。

歯科医療に携わっていれば判断できる内容も、知識が無ければ、正しいかどうか判断できません。

やはり普段から患者さんに対して情報発信をしておくことは不可欠だと感じた出来事でした。

関連記事

  1. 12歳児DMF歯数0.74本 過去最低を更新
  2. 2040年を見据えた歯科ビジョン
  3. 前歯部のCAD/CAM冠が9月より保険適用見込み
  4. 6月の保険点数の昨年対比は増減なし
  5. WHOが歯科定期健診の先送りを推奨(8月11日)
  6. 定期健診が咀嚼能力低下予防に有効
  7. 被保険者オンライン資格確認へ
  8. 歯科医院経営通信Vol.77 「診療時間を伸ばさずユニットも増や…
PAGE TOP