ブログ

歯科医院経営通信Vol.84 「コミュニケーションで起きる「歪曲」を考える」

丁寧に説明しているつもりなのに・・・

 

今回は「フィルター」を取り除くための

アプローチ第3回です。

 

コミュニケーションを取る際には

各自が持っている「フィルター」に

気を付ける必要があります。

 

それぞれの経験や体験などにより

同じ情報を受け取っても

「フィルター」によって受け取った情報の意味が

変わってしまうことがあるからです。

 

これに気を付けておかなければ

話が噛み合わなくなり、

誤解を招く原因となります。

 

今回はその「フィルター」によって生まれる

「省略」「一般化」「歪曲」の3つの状態の中から

「歪曲」を取り上げて考えていきたいと思います。

 

 

  • 歪曲とは?

 

「歪曲」とは、

情報を整理しないで

自分の考えだけで思い込むという感じです。

 

続きは無料メルマガで…

お申し込みはこちらから

www.seto-co.jp/sendmail/index.php

関連記事

  1. 親知らずで歯周病治療
  2. 【無料メルマガ】患者さんに伝わっていますか?
  3. ストレスと口腔環境
  4. 歯科医院経営通信Vol.99 「『ハレ』の需要を汲み取る経営」
  5. 歯科医院経営通信Vol.93 「50歳を目前から始めた医院改革!…
  6. 歯科医院経営通信Vol.65「生産性の高い経営」
  7. 自費の押し売りをしているようで…
  8. 「新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言の解除を踏まえ今後を…
PAGE TOP