ブログ

勘違いさせる情報の蔓延

5月中旬ごろだったと思いますが、

「おやすみ○○(○○にはスポーツドリンクの商品名が入ります)」というキャンペーンが実施されていました。

熱くなるこれからの季節に向けて

睡眠前にスポーツドリンクを飲んで、十分な水分と塩分を摂取して寝ようというもので、SNS上に寝る前にスポーツドリンクを飲んでいるお子さんの写真をUPすることを広げていたそうです。

有名な企業がこのようなキャンペーンをしてしまうと、身体に良いと疑いもなく信じてしまう人がたくさんいます。

その他にも、この新型コロナ感染を避けるために

学校では「歯磨き、うがいが禁止」というところもあるそうです。

密集するから避けるんでしょうが、

学校の先生からは唾液にウィルスがたくさん含まれているから

唾液は危ないのよと言われたそうです。

こういう一方的な情報も困ったものです。

歯科医療に携わっていれば判断できる内容も、知識が無ければ、正しいかどうか判断できません。

やはり普段から患者さんに対して情報発信をしておくことは不可欠だと感じた出来事でした。

関連記事

  1. 歯科医院経営通信Vol.101「国民皆歯科健診をもとに意識を高め…
  2. 緊急事態宣言の影響
  3. 歯科医院経営通信Vol.67「自費獲得のネックとなる3つの原因」…
  4. 歯科医院経営通信Vol.52【患者さんの行動を促す方法】
  5. 重度の歯周病になると、噛みしめる傾向
  6. AIによるインプラント判別システム
  7. 第19回歯科医院経営効率向上セミナーのご案内
  8. 令和2年度の歯科診療報酬改定案
PAGE TOP