ブログ

AIが患者さんへのメッセージを提供

歯科医院が患者さんに送るメッセージを人工知能(AI)で自動作成するサービス「デンタル・ハイジニスト」が2月下旬から始まったそうです。

このサービスを始めたのは物流関連のコンサルティングを手掛けるアスアで、トヨタ自動車向けに開発したメッセージ提供技術を応用し、スマホのアプリを活用して治療内容や口腔ケアのアドバイスを患者さんに送るものです。

メッセージは歯科医院の電子カルテなどをベースに患者の症状に合わせて自動作成するようになっており、診察データが症状の改善などを示せばAIが判別してメッセージに変換するのだとか。患者がメッセージを見ているか、メッセージを理解できているかなど、関心の度合いに応じて表現を変えることもできるそうです。

このようなサービスも増えてくるのでしょうが、最終的には「この先生が言うのなら、良い治療をしてみよう」「この衛生士さんが言うなら、新しいケアグッズを使ってケアを続けてみよう」という「人」によって、行動を変えるものです。

将来的には、AIも人格を持ち、このAIが言うなら・・・というような時代が来るのでしょうかね・・・。

関連記事

  1. 「新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言の解除を踏まえ今後を…
  2. 歯科医院経営通信Vol.75 「新型コロナウィルス対策 動いて耐…
  3. 自費治療の価値を伝えると自費は頭打ちになる
  4. 歯科医院経営通信Vol.95 「売上を求める経営からの脱却」
  5. 3Dプリンターでデンチャーのデザイン
  6. 非常時のお口のケア
  7. 栄養素を覚えることによるコミュニケーションの深化
  8. 歯科医院経営通信Vol.78 「急回復・好業績の今こそすべきこと…
PAGE TOP