ブログ

自分にあったハブラシを選べるシステム


AI技術を活用したサービスが増えてきました。

2019年11月8日から、サンスターもGoogleのAI技術を活用したサービスを始めるそうです。その内容は、サンスターのもつ約10,000枚の口腔画像をもとにし、お勧めのハブラシを選出するwebサービス「ガム オーラルケア スマートコンシェルジュ」です。

自分の歯と歯ぐきの画像をスマホ撮影し、簡単な質問に回答するだけで、お口の状態に合ったハブラシ・ケアグッズを選んでくれるものです。AIがハグキの状態や歯と歯のすき間など、お口の状態を解析した結果から選ぶそうです。

さらに独自の画像処理によってみがき残しやすい箇所を強調することで、ブラッシングで注意すべき箇所がわかる機能も備えているんだとか。

こういうサービスやアプリなどが、どんどん増えています。患者さんのモチベーションアップに活用できそうなものは取り入れて行けると良いですね。

関連記事

  1. 歯科医院経営通信Vol.57 「コミュニケーションで業績を伸ばす…
  2. チタンを削り出した総義歯
  3. 新型コロナワクチン接種に伴うリスク管理
  4. 65歳以上高齢者、2020年は3617万人・総人口の28.7%
  5. 口腔機能低下は自覚と結果に乖離
  6. 【無料メルマガ】困る質問・困る発言
  7. スライドでのカウンセリングが有効な理由
  8. 歯科医院経営通信Vol.52【患者さんの行動を促す方法】
PAGE TOP