ブログ

勘違いさせる情報の蔓延

5月中旬ごろだったと思いますが、

「おやすみ○○(○○にはスポーツドリンクの商品名が入ります)」というキャンペーンが実施されていました。

熱くなるこれからの季節に向けて

睡眠前にスポーツドリンクを飲んで、十分な水分と塩分を摂取して寝ようというもので、SNS上に寝る前にスポーツドリンクを飲んでいるお子さんの写真をUPすることを広げていたそうです。

有名な企業がこのようなキャンペーンをしてしまうと、身体に良いと疑いもなく信じてしまう人がたくさんいます。

その他にも、この新型コロナ感染を避けるために

学校では「歯磨き、うがいが禁止」というところもあるそうです。

密集するから避けるんでしょうが、

学校の先生からは唾液にウィルスがたくさん含まれているから

唾液は危ないのよと言われたそうです。

こういう一方的な情報も困ったものです。

歯科医療に携わっていれば判断できる内容も、知識が無ければ、正しいかどうか判断できません。

やはり普段から患者さんに対して情報発信をしておくことは不可欠だと感じた出来事でした。

関連記事

  1. MFT(口腔筋機能療法)の活用
  2. 歯科医院通信No.106「歯科医療に関する一般生活者意識調査」よ…
  3. 10月からの消費税率アップに伴って
  4. 受動喫煙によりむし歯リスクが1.5倍に
  5. 歯科医院経営通信Vol.76 「新型コロナウィルス対策   緊急…
  6. 歯科医院経営通信Vol.81 「患者さんに話が上手く伝わらない方…
  7. カンファレンスの効果
  8. 【動画配信のお知らせ】設備投資無し医院拡張無しでも成功する『逆転…
PAGE TOP