- 伝える目的を考える
何かを患者さんに伝えるときに
伝わっていないなあと
感じることはありませんか?
目の前の患者さんの反応が
気になるものですが
そもそも
何かを伝えるときには
目的があるはずです。
・注意してほしいこと
・覚えておいて欲しいこと
などありますが
全て何かしらの
『行動』をして欲しいはずです。
つまり
患者さんの行動が伴って初めて
患者さんに伝わったということ
になります。
普段から患者さんに
たくさんお伝えしていることが
あると思いますが
皆さんが伝えていることは
患者さんの行動に繋がっていますか?
- 例えば…
例えば
メンテナンスを患者さんに
継続して欲しいとします。
その際には
- ホームケアでは取れない汚れがある
- 定期健診で実際に何をするのか
といったことを
スライドやツールにして
患者さんに伝えている医院も
たくさんあるのではないでしょうか。
そして、このツールやスライドは
先生やスタッフが学んできたことを
学術的な裏付けで
訴求するものが多いようです。
ところが
このような内容が患者さんに
どれだけ伝わっているかと言うと…
実際には
ほとんど伝わっていないことが多いです。
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