患者さんに聞かれたら
返答に困るであろう質問、
ありませんか?
- いい治療をしてももったいない。どうせ死ぬのに。
- (がん治療中の方が)あまり長くないから…。
- 孫にお金を残したいので歯の治療はいいです。
- 子供が産まれてお金も時間もかかるので、また痛くなったら来ます。
- 今回は(保険で)いいです。また次の機会で。
- 先生に○○が良いと言われたんだけど、どうなの?(スタッフに対して患者さんから質問)
こういうものに対する返答は
ある程度統一しておくべきです。
もし、聞かれたスタッフが
回答に困って答えられなかったら・・・
あるいは
診療室で聞いた答えと
受付で聞いた答えと違う・・・
そんなことになれば
信頼は失墜しかねません。
これらの質問の答え方ひとつで
自費治療の必要性や
定期健診の必要性についての
理解度も変わってきますので
経営的にも大きな差が出てきます。
皆さんの医院では
どのスタッフも上の質問に
的確に答えられますか?