【無料メルマガ】患者さんに伝わっていますか?

  • 伝える目的を考える

 

何かを患者さんに伝えるときに

伝わっていないなあと

感じることはありませんか?

 

目の前の患者さんの反応が

気になるものですが

そもそも

何かを伝えるときには

目的があるはずです。

 

・注意してほしいこと

・覚えておいて欲しいこと

などありますが

全て何かしらの

『行動』をして欲しいはずです。

 

つまり

患者さんの行動が伴って初めて

患者さんに伝わったということ

になります。

 

普段から患者さんに

たくさんお伝えしていることが

あると思いますが

皆さんが伝えていることは

患者さんの行動に繋がっていますか?

 

  • 例えば…

 

例えば

メンテナンスを患者さんに

継続して欲しいとします。

 

その際には

 

  • ホームケアでは取れない汚れがある
  • 定期健診で実際に何をするのか

 

といったことを

スライドやツールにして

患者さんに伝えている医院も

たくさんあるのではないでしょうか。

 

そして、このツールやスライドは

先生やスタッフが学んできたことを

学術的な裏付けで

訴求するものが多いようです。

 

ところが

このような内容が患者さんに

どれだけ伝わっているかと言うと…

 

実際には

ほとんど伝わっていないことが多いです。

続きはメルマガで

お申し込みは「お問い合わせ」から

お問い合わせ

 

新着のお知らせ

TOP